自転車の無料空気入れはアリオ札幌にある(無料空気入れのある場所リスト)

自転車を利用しているとタイヤに空気を入れたい時があります。

今までは地元という田舎にいたので、自分で手動の空気入れポンプを所有していました。自転車屋かガソリンスタンドに行けば空気を入れてもらえるとは思いますが、田舎では自分のことは自分でするのです(笑)

北大自転車2

それで、昨年福岡に一年近く住んで驚きました。

なななんと、駅前や商業施設など街のあちこちに無料の空気入れがあるじゃあーりませんか。(な~んて、数カ所で見かけただけですが。福岡ではウエストコート姪浜のミスドの前にあり、よく使わせてもらいました)

へえ~、そうなんだ。皆で共有しているそういうものがあったなんて人口の多い地域はなんて便利なんでしょう。

福岡では「維持のために寄付を」と書いてあったので10円をポストして来ましたが(笑。少なくてごめーん)

札幌でもそういうのがあるはずです。人口が190万人もいるのだから。

自転車を利用する私は、福岡で便利だった無料の電動空気入れはないかと常々思っていましたが、ついに「アリオ札幌」の駐輪場にそれを発見しました。出会いは常にSuddenlyなもので(笑)、アリオ北側の駐輪場にそれはありました。電動でボタンを押している間空気が出てくるものですが、福岡のものと機械は微妙に違いましたけどね。(写真は忘れた)

ということで、札幌で無料の自転車空気入れ(電動ならなお良し)のある場所をメモっておきたいと思います。他に見かけたら追加します。(まあ自転車屋に行けばいいんだけど有料の場合も当然あるし、個人の店なら幾らかは払わないと申し訳ない感じがする。それに人がいない方が気楽でいいので)

確認済み

アリオ札幌(食品売り場の北側にある駐輪場)
http://www.ario-sapporo.jp/web/floor/index_1.html

・札幌駅北口駐輪場
交番のお隣。手動の空気入れが置いてあります。

DCMホーマック元町店(伏古公園近く環状通沿いの店舗)
他店舗は分かりませんが、出入り口に木箱があり、その中に手動の空気入れが2,3個置かれていました。

コメントなどによる情報

・イオン桑園店
出入口4ヶ所ありますが、線路側、札幌方面側の出入口横です。とのことです。
http://www.aeon.jp/sc/sapporosoen/floor/

未確認だがぐぐって出て来たもの

イーアス札幌 B town 1F 札幌コンベンションセンター側入口駐輪場
http://sapporo.iias.jp/s/floor/B1f/index.html

東急ハンズ札幌店
建物の南側にある駐輪場に自転車用空気入れを設置しました。営業時間中ならどなたでも無料でご利用いただけます。とある。
http://twitpic.com/cqfyzb
(写真を見ると電動のマシンじゃなく、普通に我々が購入するような手動のポンプだ!)

・サイクルベースあさひ(新道東店、札幌西町店(発寒南))
地元でチャリを購入した店。ここは空気入れが入り口付近に置いてあるはず。

・琴似のヨーカドーの1F。5588へ渡る道路側の入り口の横

・どこかのマックスバリューにあるらしいw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

情報求む!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. sora より:

    イオン桑園店に空気入れありますよ。
    出入口4ヶ所ありますが、線路側、札幌方面側の出入口横です〜

    • じゅんぺー より:

      >soraさん
      イオン桑園店ですか。ありがとうございます。
      先日チャリで行こうかなと思ったのですが違う方向に行ってしまいました(笑)JRの駅はノーチェックなので探検しなければ。

Translate »