みそラーメン@よし乃さっぽろテレビ塔店

「よし乃」さっぽろテレビ塔店は、観光で来た札幌に詳しくない人でも分かりやすい場所にあります。大通のテレビ塔の地下のこぢんまりとした飲食店街。お昼休みのサラリーマンで賑わっていました。

テレビ塔

ここや!ここの地下なんや!これを目印に来るんやで

ここは食券方式で、L時のカウンターと後ろにも壁向きのカウンターがある。テーブル席は3つだったか。

普通の「味噌らーめん」をオーダーです。札幌にしてはラーメンの提供が早い!ですね。麺が細いためかな。細い麺なので一般的な札幌の味噌らーめんの麺ではなさそうです。かためだったので私は好みですが。もやしも結構入ってます。

よし乃味噌

これは普通の味噌らーめんですが、ねぎ大盛りを食べている人がいて、とても山盛りだったので写真を撮りたいくらいでした。さすがに他人にそんなこと頼まないけど。

らーめん共和国で食べた味噌らーめんの雰囲気と違ってどこか懐かしさを感じる味噌味でした。味噌らーめん発祥の地という「味の三平(以前の旅行時に三平について書いた記事)」のようなテイストの気もするし、一度ずつしか食べたことないからよく覚えてないけど、多分こっちの方が共和国で食べた濃厚味噌より飽きが来なさそう。

味噌らーめんは800円。食べ応えあるというか普通ですが(替え玉前提の量に慣れちゃったから)、ラーメン業界は、博多みたいに全体的に少なくして600円にしてくれると個人的にはありがたいという希望w(小食なのでその分餃子とか違うメニューを頼みたいこともあるし、商業的にはあれでも要望は何でも書いておくといつか実現するかもしれんからね。そういえばエスタのらーめん共和国にはハーフラーメンがありました)

よし乃テレビ塔店

テレビ塔地下にはリーマンが一人で入りやすい店がわんさか。といっても全部で7、8軒ですが。 そして6月なのにこの服装なんですよ。

ぐぐると「よし乃」は元々旭川の店らしいけど、テレビ塔の地下で分かりやすい以上に何度も通過しているはずの札幌駅のアピアにも店舗があったのです。店の前は何度も通ったはずだけど店名とか全く記憶していないのが判明しました。

元々旭川ラーメンの定番はしょう油ということなので、しょう油も食べないといけませんね。今度からアピアの地下に行こう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

コメント

  1. 助六 より:

    いいなあ、札幌移住後グルメな毎日で。でも最初くらいご褒美があってもいい。
    おじさんは昨年退職後、ラーメン2回しか食べてないなあ。回転寿司は1回も。(笑)
    引退後は金銭的に余裕があっても絶対贅沢をしないと決めているので、外食はワンコイン基準、月末に余裕がある時のみ贅沢をと思っていますが、半田屋での夕食が慣れた人間にはいざ贅沢をしようと思っても腰が引けてしまうので。(笑)
    テレビ塔の地下のよし乃の向いに腹ペコ貧乏族御用達の「そば処大番」があります。
    今度行ってみてください。
    貧乏リタイア族がカレーを食べたい時のおすすめ
    1.居酒屋串鳥のランチタイムのカレーライス
    2.札幌市役所食堂のカレーライス
    3.中央図書館食堂図書苑のカレーライス

    • じゅんぺー より:

      >助六さん
      基本はスーパーで買ってきた野菜と納豆と卵を食べていますし。今は仮住まいで台所事情が不便な状態なので外食(弁当も)が多いですね。
      そば処大番は何人か並んでいたと思います。中央図書館の食堂のカレーは食べてます(^^)ただ自転車で行くのはちょっと厳しくて交通費がかかってしまいますね~。

  2. きすけ より:

    よし乃は旭川で食べた時のインパクトが忘れられません。旭川ラーメンは醤油が多いですがよし乃は味噌が売りです。今やラーメン横丁にもあった気がします。

    • じゅんぺー より:

      >きすけさん
      醤油も食べに行きたいですよ。大通で近所のラーメン屋を検索したら出てきたのです。当たりですよね。
      すすきのはまだ全然開拓してないので、ラーメン横丁も徐々に開拓していきたいですね~。

  3. ひろ より:

    こんにちは🎵
    札幌探検、順調ですか?
    札幌も寒暖の差が激しいでしょう?
    体調は大丈夫でしょうか?
    テレビ塔の下にあったんですね。知らなかった。大通り公園のビアガーデンはまだオープンしてないのかな?美味しいらしいですよ🎵

    • じゅんぺー より:

      >ひろさん
      すすきの駅の南はほとんど探検してなくて、札幌駅付近と大通付近を少し探索しているところです。ネットで見た感じと同じ場合もあればイメージが違う場合もあるので百聞は一見にしかずですね。
      晴れても風がまだ冷たいです。自転車だと上着は欲しいところですが、電車利用ですぐ建物に入るならそんなに厚着はしなくてもいい感じです。
      ビアガーデン(http://www.sapporo-natsu.com/)は7/20から8/15とありますが、福岡よりローカルテレビの情報が入ってこない(気がする)ので他にも色々とノーチェックのイベントがありそう。

  4. きすけ より:

    明日からよさこいソーラン祭り。
    6/14からは北海道神宮祭です。
    子供の頃、北海道神宮祭は小学校が午前中で終わり、中島公園の出店にいくのが楽しみでした。

    よさこいはあまり思い入れがないです(笑)

    • じゅんぺー より:

      >きすけさん
      よさこいソーラン祭りでしたか。家探しや引っ越しの件で余裕がなく(笑)、ニュースとかも見てませんでした。
      北海道神宮祭というのもあるのですね。北海道神宮は前回来た時にお参りしました。そして円山動物園に行ったような気がします。

Translate »