札幌市駐輪場マップ

札幌市の駐輪場の利用について書かれた市のホームページ。
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/jitensha/chizu.html

札幌駅南口

札幌ステラプレイス・イースト 6Fのタリーズからの景色。店員さんがとても親切。今日のコーヒーはモカなんちゃら?でした。 ステラプレイスにあまり用事はないが、センター6Fにレストラン街、7Fにシネマフロンティア、イーストの5Fに三省堂書店が入っている。

福岡では中心部でなくても駅周辺は駐輪場が有料でした。(カチャンとタイヤをはめるやつが設置されていて二時間まで無料とかそういう感じ)

札幌市は各駅周辺に無料で置ける場所があるし、ビルの前でチャリを止めてすっと中に入っていく人も見受けられ、自転車の駐輪についてはかなり寛容なのかなと思っていたのですよね。

そうしたら、6月1日から中心部(大通~すすきの交差点間)の放置自転車が即日撤去されるようになったとのこと。

また、南2西4五番街駐輪場が完成したとニュースで流れていました。

札幌ラーメンショーの時に大通(西5、西6)に自転車置き場があるのは分かりましたが、一列分止めておけるだけで台数としては多くないです。

他にどこに自転車を置いておけばいいのかよく分からなかったのですが、市のホームページを参照するとちらほらあるようです。

とりあえず、新しくできた「南2西4」というのを覚えておこう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

コメント

  1. とんきち より:

    居住場所にもよりますがマナーの悪い人が多いと怖いので示談交渉つきの自転車保険に加入しておいたほうがいいかも。盗難とか多いのかなー。
    マンスリーマンションでも賃料安いとマンション内の住人に恵まれないのは残念。
    無職を理由に保証会社が拒否すると思ってましたがそうでもないみたいですね。しかし両親いない人だと緊急時の連絡先を誰にするかで悩みますね。一年分の家賃程度をデポジットすればすんなり貸してくれればよいのですが。
    北海道も降雪があったそうで札幌も寒そうですし体調くずさないよう気をつけてください。

    • じゅんぺー より:

      >とんきちさん
      マナーや変な人という面では、札幌自体は東京よりは全然怖くないのですけどね。
      前払いシステムは話してみたらやってないとのことなんですよね~。(URは一年分前払いで入居出来るのに)

Translate »