こちらのブログでも「外食の記録」を開始しますよ

特に宣伝するつもりではありませんが、若い頃に食堂で倒れたことがあり、それが原因かちょっと精神的におかしくなりました。

(倒れないまでも貧血のように気分が悪くなり、倒れると怪我をするのでこれはやばいと床に横になったことも何度かありました~。血液検査ではむしろ多血なのですが…)

おかしいというのは別のブログでも以前書いていますが、建物に入ると逃げ出したくなるとか、電車に乗れないとか、そういう不安障害的なものです。

今では飛行機のような閉鎖空間も大丈夫ですし、それは早いうちにある程度解消しています。ですが症状として、外食で食べ物が全く喉を通っていかないということと、また倒れるのではないか、吐いてしまわないか、という不安がその後長く残りました。(感覚としては緊張して食べ物が喉を通らないの強いやつ)

外食については特定の店や慣れた人(または一人)とだけなら徐々に大丈夫になっていきましたが、そういうコンプレックスが長年というか未だにあり、地元では外食というものをほとんどして来ませんでした。嫁さんとファミレスやかっぱ寿司wに行った程度です。(チェーン店以外の個人の店は食べ残して色々言われるのも嫌だし、何となく入りにくい場所だったんですよ)

なのでほぼ回復した今となっては、少ないリタイア資金ではあるので頻繁ではないですが、色々な店でラーメンなど食べるのが楽しみとなっていて、また外食して食べきれると妙な達成感があるのです(笑。異様な高揚感wもあるかもしれん)

札幌ラーメンショーのラーメンとか

札幌ラーメンショーのラーメンとか

二十年以上も飲んでいた不安を抑える薬(但し超弱いやつ)も、福岡から戻ってきた数ヶ月前より飲まずにいられるようになっていますし、ほぼ回復した今では、美味しいとか不味いとか味の如何に関わらず、ブログで記録をとっておきたい気持ちがあります。(別ブログではラーメン記事など投稿しています)

とはいえチェーン店過ぎて面白みがない場合など、すべてアップするわけではないですけどね。こちらのブログでは北海道的なもの、味噌らーめんやスープカレーなどを投稿してみようと思ってます。

まあ私の地元のような田舎ではマクドナルドや牛丼屋はあっても、なか卯やてんや、やよい軒などはないので(最近ちょっと郊外や隣の市に出来てきたようですが)、そういうことを知りたい田舎住みの人向けに投稿する意義はあるかもしれませんが、それはこちらの札幌移住日記ではなくうっかりやっちゃうブログの方でやればいいのかな。

ちなみに北海道のチェーンで餃子とカレーの「みよしの」というお店があるとのこと。実際に行って「みよしのセット」を注文するとこんな感じで税込み470円ですが(これに食べ放題のお新香を渡されます)、北海道以外の人には情報になりますよね。餃子にカレーがかかったぎょうざカレー(390円)なるものも存在するようです。

ここは気軽に入れる感じですし弁当を持ち帰る人も多かった。(「みよしの」を経営するテンフードサービスは「そば処信州庵」というのもやっているのか~)

みよしのセット

ちなみにこちらは札幌市中央図書館の地下食堂のカレー。

中央図書館のカレー

ということで(どういうこと~)そのうちラーメン記事などを投稿します。うっかりやっちゃうブログの方と同じネタで投稿するものですけど、文章だけ変えるかリンクを貼るかで記事を水増ししたいと思います(笑)

しかも、お洒落な店とかでなく、貧乏人にやさしいお店というのが多くなってしまいそうですがw


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

コメント

  1. とんきち より:

    洗濯物はベランダにと思ってましたが汚くて干せないとは盲点でした。マンスリーにしろ賃貸にせよ借りる時の保証人については独り身にとっては大問題です。保証人いらない物件だと訳ありや住人に問題ありなのかなあ。
    北海道は食べ物がおいしいので食材買って自炊ですが、寄生虫のエキノコックスが気になります。日常生活でも注意点ってあるのでしょうか。
    教えて君で申し訳ないのですがマンスリー賃貸にてノートパソコンでネットする場合は自分でどこかのプロパイダーと個別に契約しないといけないんでしょうか。
    P.S.外食に抵抗のないじゅんぺーさんがうらやましいです。

    • じゅんぺー より:

      今いる物件は安い所なので正直いって住人がよくないですね。階段などにゴミやタバコの吸い殻が散らばってます。北海道は割と喫煙に対して寛容な気がします。(タバコは実際はちょっと分からないけど。また全体的に札幌の街はゴミなど無くとてもキレイ)
      マンスリー賃貸でのネットですが物件によると思いますよ。こっちの賃貸はネット無料の建物も多いですね。今いる部屋は付いてません。私は引っ越しが多いためWiMAXを使っているので問題ないですが。

Translate »