札幌のテレビ局を覚えておこう。予習。

福岡に住み始めた頃、テレビ局でこんがらがりました。

録画したものを観ているのが主ですが、ぱっとテレビの電源を入れたときに初めはRKBってどこなのかさっぱり見当がつかないっす。

円山動物園にいたレッサーパンダ

円山動物園にいたレッサーパンダ

なので札幌(北海道)のテレビ局も予習しておきます。

でも帰省で一ヶ月間くらいずつ年に二、三度は戻るとすると、連続ドラマの続きがどうのとかは言ってられなくなりますね。

ドラマとか続き物はもっぱら昔のをamazonのプライムビデオで観るようにしようかな。札幌で録画しておいて地元から戻ってからまた続きを観ればいいのか。

— 俺用テレビ局対応表w —

長野 キー局 福岡 北海道
4.TSBテレビ信州 日テレ 5.FBS福岡放送 5.STV札幌テレビ放送
6.SBC信越放送 TBS 4.RKB毎日放送 1.HBC 北海道放送
8.NBS長野放送 フジテレビ 8.TNCテレビ西日本 8.UHB 北海道文化放送
5.ABN長野朝日放送 テレビ朝日 1.KBC九州朝日放送 6.北海道テレビ HTB
なし テレビ東京 7.TVQ九州放送 7.TVh テレビ北海道

あとチャンネルも微妙に違うんです。日テレ系が4chじゃなかったりするんですよ。長野県はキー局と同じch配列なので違うじゃーんとなりますね。慣れですけど。

ちなみにこんな便利なページを発見した。民放が一局しかないところがあるの?
https://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html

福岡だと「土曜の夜は!おとななテレビ」が懐かしいですけどね。福岡県のとある場所の歴史とか成り立ちとかをやっていて県外人には興味深かったですよ。北海道にはどんなのがあるんだろ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

コメント

  1. パンティー高木 より:

    こんにちは。
    今は多くの県で民放の主要4局はネットされているので有難いですね。
    最初の転勤で東北の某県に夏に転勤になり、民放が2局のところだったのですが、
    日曜の昼過ぎにテレビをつけると、NHK教育テレビを除く3局が甲子園大会の地区予選の
    決勝を中継している有様で、著しく凹んだ記憶があります。(笑)
    さて、札幌も昨日統計上での積雪ゼロとなりました。昨年以上に雪解けが早く、
    特に北区東区はかつてない状況です。嬉しいですが、何か落ち着かないです。

    • じゅんぺー より:

      >パンティー高木さん
      長野県は田舎だから私が子供の頃はやっぱり民放が2局しかありませんでした。3から4はすぐだった気がするんですが。
      根雪はそろそろ無いのですか。まだ降ることはあるでしょうけど、温暖化の影響はありそうですね。

Translate »