担々麺@侘助(元町駅)

お店は地下鉄東豊線元町駅から5、6分の場所にあります。

侘助(わびすけ)さんは家が近いので何度かお邪魔させてもらいました。醤油ラーメンと今回の担々麺しか食べたことないけどね。

入り口を入ると右に券売機があり左にテーブル、奥にL字のカウンターがある配置で、満席でもそんなに人数は入れないです。

そして、私は一人だからか毎回カウンターの角っこに案内されますw

カウンターの角は店の人がお客の食券や完成したラーメンを受け取る位置で、落ち着かないといえば落ち着かない。でも知らない人に挟まれるよりはいいかな。片方空くしw 一度くらいは奥まで入ってみたかった気もしますが。

今日は担々麺で850円。
待つ間に小さなすり鉢に入ったゴマがでてきます。

結構混んでいましたが、それほど待たずに担々麺がやってきたよ。
ゴマをすりすりしていたから短めに感じたのかもしれないです。いや今日は実際早かったかな。

担々麺が目の前に置かれると、ほんのり柑橘系のいい香りが。

具はニラとネギ、挽肉。
麺は細めのすらっとしたもの。

一口目は辛さを感じますが、程よい辛さでちょうど良いのです。
真ん中の赤いやつをちょっと食べてみました。これは辛い。

途中でゴマを投入すると、かなりマイルドに。
そしてレモンも搾る。スッキリしてまたスープが進みます。

今回もスープを全飲みしてしまいました。

地元に戻ったら生活費節約のためになるべく実家で飯を食うかも。そうすると外でラーメンなどなかなか食べる機会が無いかもしれず、あと近所でもう一度行っておくなら優月さんあたりかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »