あんかけ風やきそば弁当

いやー、西友にいったら見たことがない「やきそば弁当」がありました。

北海道民にお馴染み東洋水産の「マルちゃん やきそば弁当」ですが、ホームページを見るとこのあんかけ風は一年ちょっと前に発売されていたようで、私が気づかなかっただけみたいです。

まあ普段そんなにカップ麺とか食べませんからね。価格は税込みで108円でした。

早速、購入して食べてみたよ。

ふたを開けると、かやくとあんかけの元の袋が入っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作り方

・かやくを入れ、お湯を注ぐ。
・麺をほぐしたお湯を捨てる。
・お湯を捨てた状態で付属のあんかけの素を入れる。
・再度お湯を少しいれる(下に線がある。170ccと書いてありました)
・とろみがつくまでかき混ぜる。

やほーい完成!となります。

ちなみにこのあんかけ風には、他のやきそば弁当と違って中華スープは付いていません。(他はやきそばバゴーンのような、お湯を捨てずにスープにするタイプ)

あんがとろとろに固まるというわけでもないですが、麺にしっかり絡んで来ます。

今まで食べたやきそば弁当シリーズの中では、これが一番好みでした。HPに醤油ベースにオイスターソースとホタテの旨味を効かせたとある。麺も太くて他とはちょっと違う感じ。

ただ、こればかり食べるとソース味が恋しくなると思われ、1/3程度の頻度で食べるのがいいかも。

注意点として、あんかけの素は蓋の上で温めちゃいかんよとの記述がありました。

もうすぐ札幌を離れます。引っ越し荷物を増やすのは避けたいところですが、これは二、三個買って段ボールに忍ばせておこうかなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »