HOKKAIDOラーメン祭り2017(オータムフェスト)

先日、大通での用事のついでに、大通公園で行われている「さっぽろオータムフェスト2017」を見てきました。(上写真は「ねらわれた学園」のおどろおどろしい空みたいになってますが、陽が出ると暑かった)

平日昼ですが、そこそこ人はいて賑わっています。

まあ色々とあるのですが、賑わっている中で一人だとラーメンくらいしかないです(俺は人目も気になっちゃうしやっぱりメンタルが弱いんですよね)。もしくは「ジャンボほたてバーガー」でもいいですが。

見学がてらぶらぶら歩いていたら、5丁目が「HOKKAIDOラーメン祭り」となっていたので、ここぞとばかりチケットを購入して食べてみたよ。

海老で且つ塩というのが目に入って、味噌じゃなく海老に塩が珍しいかなと思い、並んでいる人は多かったけどそれにしてみました。

後で調べて見たら「海老麺総本家 地元家」という函館の店の出店のようです。

海老の頭を味噌汁に入れて出汁を取ってというのは実家でもたま~にやりますが、今回は味噌でなくて塩バージョン。

もちろん海老は嫌いじゃなくて好きの方だけど、出汁はそんなに好きでもないんですよね。まあスープも全飲みしてしまいましたが。

キャベツが結構入っていて、野菜が足りない独身男にはありがたい。

ラーメン祭りのwebサイトを見たら、終わってしまった1期に「厚岸産かきとあさりの釧路ラーメン」最終週の4期に「オホーツク干貝柱塩ラーメン(3期は干貝柱あんかけ)」というのを発見。

ラーメン祭りではないですが、以前しじみラーメンも食べたし、定番になってきた海老もあるしで色々な味を楽しめます。

まあ、札幌のラーメン全般において、冷めないように油を表面に浮かすのは逆に猫舌にはちょとキツく感じますが、皆はやっぱり熱々の方がいいんだろうな。

オータムフェストは今月いっぱい開催しているようなので、また行ってみますか。

下はセイコーマートのワインバーなど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »