「水曜どうでしょう」のHTB本社と平岸高台公園を見学

HTB(北海道テレビ放送)は、来年2018年に本社を移転するという話を聞きました。

中心部に移るようですが、南平岸駅から坂を上った場所にあるHTB社屋はのどかな場所にあります。のどかといっても目の前が大きな道路で交通量は多いです。しかしちょっと横道に入ると人がいない。

このHTB社屋は南平岸駅からすぐだけど、道中は坂なので雪の時期は歩きにくいでしょうね。滑り止めの砂は大量に置いてありましたよ。

屋上にはonちゃんが。onちゃん6ちゃんHTB。

エントランスでお出迎え。

わたしゃ「水曜どうでしょう」は詳しくないのですが、最近Classicという再放送を観ています。せっかく近くにいるのだから移転前に聖地に行っておこうと思い立ちました。

実は勤めていた会社にファンがいたのよね。バイク通勤で水曜どうでしょうのステッカーを貼っていた。あの頃、長野県で放送を見られたのかなあ。

1階玄関近くに展示スペースがあり、そこは誰でも入れるようになっています。

中に入るとぱらぱら人はいましたね。記念のスタンプとかおみくじとかがあります。グッズの自販機もありました。

お茶が出来るスペースがあるので、思い入れのある人は飲み物など頼んでしばらく浸ってみるのもいいでしょう。

最近のClassicではベトナムの旅を放送し、ここ数週間はマレーシアのタマンヌガラのブンブンクンバンへ向かうジャングルリベンジをやってました。

これはただおっさんがしゃべっているだけなんだけど笑ってしまうというもので、この聖地を見てしまった以上、逆にDVDとか借りて観たくなってますw

ただ、どうやら店舗レンタルは無いようなので?Classicの放送をしこしこ観ようかな。「原付日本列島制覇」「ヨーロッパ21ヶ国走破」「大陸縦断オーストラリア」「激闘!西表島」などがTSUTAYA DISCASの動画配信で視聴できるようですが(一本200円程度)

アフィですよ↓

オープニングとエンディングで出てくる「平岸高台公園」は裏手にありました。なんてことはない公園ですが、坂になっているので冬はソリ遊びが出来る。

上の画角をちょっと右に振ると、HTBの社屋も入ります。屋上に黄色いonちゃんが小さく見えますね。

番組ではたまに後ろで子供が遊んでいるのが登場し、そのすべり台もありました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南平岸駅

ちなみに地下鉄南北線ですが、札幌駅方面から来ると移転前の社屋がある南平岸駅の手前で地上に出ます。

福岡の空港線の姪浜駅もそうでした。ただ札幌の場合は雪の影響を受けないようにチューブ状(アルミ合金製のシェルター)の中を走行するようになっているのが特徴的。

あと特徴はタイヤだし網棚がないし、優先席じゃなくて専用席なので空いていても座らない。

南平岸の駅前にはこのブログでしばしば登場するボストンベイクもありますw

(*道内は広くてちょっとした旅も一つ二つ県を超えるくらいの規模で中々出かけるのが大変だから、こういうプチトリップも旅のカテゴリーに入れちゃおうw)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »