こっさり味噌@しじみらーめん「もことこ」(新道東)

「もことこ」という店が、新道東のイオン(元町ショッピングセンター)の3階に新しく出来ていました。

以前の「山嵐Japan」というラーメン屋がなくなって入れ替わっていたのだ。カウンターとテーブルと小上がりがあり、そこそこ広さはあります。

新規開店のオープン特別価格で500円税別だったので「こっさり味噌」というのを食べてみましたよ。

しじみのスープということです。先ず、水と一緒に小ぶりの湯飲みにしじみの出汁スープが出てきました。

頼んだのは「こっさり味噌ラーメン」ですが、こっさりはかなりあっさり系でした。しじみの味噌汁でもないし、さほど味噌ラーメン感はなく、どちらかというと塩らーめんな感じだったか。

本来こっちのブログに書くことじゃないのですが、実は外食して以前のような緊張性頭痛っぽいやつが出るようになってしまい、味より倒れずに食べきれるかを考えていました。なので味の感覚が普段と違っていたかもしれませんw(じゃあ書くなよってか)

ちょっと前からそうなので、しかし、そんな調子じゃもうバイトでも働けないかもしれないなあ。また薬を飲んだ方がいいかもしれません。

変に意識し過ぎるのがいけないのですけど、札幌の店はカウンターの前に店の人がいすぎて落ち着かないことが多い。回転寿司も人がいて落ち着かない。カウンターとの間が高くなってるとか、はなまるうどんみたいに壁に向かうとかだと対人恐怖が入っている人は落ち着くんだが。

たまには外食もしたいという気持ちはある。これは慣れもあるので訓練と思って外に出て食べるか、もしくは諦めて完全に山の中に引きこもるか考え中。

札幌の味噌感は王道の「さっぽろラーメン」というメニューがあるからそちらでということかな。

かなり前、ラーメンは貝類のスープがニューウェイブとしてどうこうというのを札幌ローカルテレビで放送していました。しじみというのもその流れでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »