ホークスタウンモールをもっと元気に

ホークスタウンモールは、ホークスタウンの中のショッピングモールで、隣接するヤフオクドームやヒルトン福岡シーホークも含めてホークスタウンと呼ぶようです。

福岡に引っ越してきて日も浅い頃、「2015年1月22日付で三菱地所株式会社が株式会社ホークスタウン及びホークスタウンモールを取得」というニュースがテレビで流れ気になっていました。


外観1

そういえば旅行中に立ち寄った時も、人が少ないなという感じは受けていました。今回またホークスタウンモールを散策しに行ってきたのですが、テナントもずいぶんと空きがあり、「大丈夫かいな」という印象を受けました。私が出かけたのは平日だったので、休日に行けば人もある程度いるのでしょうけども。

今回三菱地所が権利を買い取って再開発?てこ入れをするようですが、楽しみでもありますし活気を取り戻して欲しいです。

アクセス

場所は地下鉄空港線の唐人町駅から歩いて15分程ですかね。もちろんバスもあり「ヤフオクドーム前」か「国立医療センター」で下車とのことです。近くまで行けばヒルトンやドームが見えるので適当に降りても辿り着けます。(多分)

モールの外観はこのような感じになっています。基本的にモール1とモール2に分かれています

外観2

フロアマップ


マップ
店内図です。写真はちょっと拡大出来ます。

代表する店舗

一般的に有名な施設といえば(AKB48グループの)HKTシアターがあります。他にはスーパーマーケットは入っている様ですので、日常的にスーパーの買い物客の需要はありますね。

私が利用するとすればユナイテッドシネマですが、ここは比較的お客さんも多く、何となく大丈夫そうです。近くにある映画館なので潰れないで頑張ってね。たまには見に行くから。


ユナイテッドシネマ

Zepp Fukuokaがあります。

ゼップ福岡

ここはライブを行う施設で、キャパシティは以下の通りです。

スタンディング時 2,001人
 1階 1,835人 (スタンディング)、2階 166人 (座席)
椅子使用時 772人
 1階 606人 (椅子)、2階 166人 (座席)

小さなホールですが、今度私の好きなaikoさんがツアーで来るそうです。チケットを確保したい!

ハワイにある(私の勝手な)イメージのハードロックカフェ。wiki情報によると元々の1号店はロンドンだそうです。現時点で日本には東京、横浜、大阪、福岡にあるようですね。でかいハンバーガーを出すイメージで私は入店したことはありませんが、一度くらいはでかいハンバーガーを食べてみようかな。アメリカンな気分に浸れそうですね。

ハードロックカフェ

飲食店街

飲食店街はほとんどの店が営業していました。7,8軒ありますかね。うどん、ラーメン、お好み焼きと粉物が多いですね。カレー屋とピザ(イタリアン)もありました。飲食店街とは別にモール1の方に沖縄料理の店も営業しているのを確認しましたよ。


飲食店街


テナント少ない

テナントが入っていない空き店舗もちらほら見受けられますが、どのように再開発されるのでしょうか。色々と噂はあるようですが。私の見に行った時期も悪いかも。野球シーズンになれば多分もっと人は増えるでしょうから。


渡り廊下

モール間をつなぐ渡り廊下です。天気が良いと気持ちが良さそうですよね。

ホークスタウンモールのホームページはこちらです。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

『ホークスタウンモールをもっと元気に』へのコメント

  1. 名前:超平穏 投稿日:2015/03/07(土) 19:22:24 ID:539971a0f

    写真に人が写ってないですよね~、開店前のようですね。
    コンセプトが甘いのではないでしょうか?
    ちなみに、イオンモールのコンセプトは
    「元なんちゃってヤンキーの溜まり場」だそうですよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/07(土) 20:35:22 ID:2b7c79eda

      >超平穏さん
      全くいないわけでもなく、ちらほらはいました。一応なるべく人は写さないようにしているんです。待っても移動しない場合はモザイクかけちゃいますね~。
      バスはありますが、ちょっと駅から遠い気がするんですよ。野球シーズンは集まるんでしょうけどね。

Translate »