博多ごまさば屋(赤坂駅)でごまさば丼

赤坂駅から北に向かい、昭和通りを東方向に曲がり数分歩いた場所にあります。住所としては中央区舞鶴という場所に「博多ごまさば屋」はあります。

以前は食券を購入するシステムだったようですが、私が訪れた時には使用中止になっていました。普通に店内での注文です。


ごまさば屋外観
この写真だと階段が写っていますが、階段の左側奥まった所にお店入り口があります

店内に入ると広くなっていて、テーブルが幾つか置いてあります。真ん中辺りにセルフサービスで自由に食べていい漬け物やお茶などが置いてあります。その奥に壁に向けたカウンターがあり、お一人様でも居心地良く食事が出来るようになっています。


ごまさば屋メニュー
価格は税込み

食券システムの時は780円だったようですが、店内でメニューを見ると、ごまさば丼は900円、ごまさば定食は950円になっていました。海鮮丼はちょっと高くなって1,200円です。

「ごまさば丼」と「ごまさば定食」の違いはよく分かりませんが、定食の方がサバ塩焼きや唐揚げなど何か旬の一品を選んで付けられるようです。(旬の一品はスタッフに聞いてね、とメニューに書いてあります)

金曜日の午後六時前に行ったのですが、お客さんは他に一人しかいませんでした。カウンターの一番手前に座っていたので私は奥の方へ。(その奥に男女別のトイレがありました) ごまさば丼を注文すると、すぐですね、数分で出て来ました。注文時にしょう油ダレか味噌、塩かをチョイスします。


ごまさば丼
丼と言ってもほぼ定食。芋の煮物と温泉たまごもついてくる

いきなり白飯から食べたのですが、ご飯がまた美味しかった。細く切った海苔が沢山乗っていますが、鯖を食べる前にこれだけで三口くらいいってしまいました(笑)。海苔ご飯がうまかったんです。

その後、ごまさばをいただきましたが、丼と言うからにはどんぶりにして食せば良いのでしょうけど、特にご飯にのせもせずこのままで食べてしまいました。ごまさばは、鯖を生で食べない地方出身の私からすれば衝撃的なのですが、また食べたくなる味でくせになりそうです。

900円でも全然良いかなと思えるコスパなので、以前の780円ならどれだけコスパが良かったかという感じですね。しかもセルフでお新香や魚の南蛮漬けが食べ放題ですし、出汁が置いてあってお茶漬けにも出来るようです。また3と8の付く日はサバの日ということで、サバ関連のメニューは100円引きにしてくれるそうです。


ごまさば丼アップ
とにかくうまいよね~

天神からも歩いて行ける場所にあり、セルフの南蛮漬けなども含めると海鮮にしては価格も手頃ですよね。それほど高くないと思います。気軽に海鮮やごまさば定食を食べたいという場合にお薦めの店だと思います。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »