大濠公園をお散歩してきました


公園と池

大濠公園は池の周りを2km程の周遊道路が囲んでいて、一応、自転車とジョギングなどと散策歩きみたいな感じでエリアが分かれています。


道路のエリア
1周ほぼ2km。左がチャリ用、右が散策用、真ん中のジョギング路は足に負担をかけない柔らかい舗装になっている

その道を散歩をしていてふと気が付いたのですが、ジョギングの人も犬の散歩の人もベビーカーの人も、ほとんどが左回りなのです。それは何故? 陸上のトラックって左回りでしたっけ。私は駅から来て近い方から素直に右回りに歩いていたのですが、もしかしたらそれは素人丸出しだったのかもしれません(笑)


スタバ
ご当地スタバ

大濠公園にはスターバックスがあるのですが、平日の昼なのに結構人がいました。ボートハウスのカフェ(Royal Garden Cafeというらしい。ランチは1,000円から1,500円ゾーン)も混んでいましたね。やはり憩いの場所ってことなのかな。公園は駅の隣だけど、駅付近にはそんなにカフェとかなさそうな感じもします。(知らないだけだろうけど)


ボートハウス
ボートハウスのRoyal Garden Cafe

ボートハウスにはRoyal Garden Cafeとレストランや簡単な軽食のショップもあり、食事や飲み物が楽しめます。レストランは先日テレビで見たのですが、リニューアルしたらしいです。「花の木」という名前で、マリリン・モンローとジョー・ディマジオが新婚旅行時に座った椅子が今でもあるそうです。

ボートハウスというくらいなので、手こぎのボートやスワンボートのレンタルをしています。誰も乗っているのを見たことがないのですが、数回しか行ったことがないし平日だったからしょうね。季節的なこともあるかな。一人用のアメンボボートもあるらしい。カップルじゃなくてもokですよ。(レンタルボートの営業期間は3月〜11月でした)


橋と島

橋と島2

池の中央に島があって幾つかの橋で繋がっており、北側の入り口から南まで渡ることが出来ます。

公園の周りには他にも福岡市美術館、能楽堂、お隣には舞鶴公園(福岡城跡)があります。トイレは私調べでは入り口と東、南、西と大体等間隔で4箇所あります。


橋から
水と緑があるので和みますね

この辺りに住んでいる人は、素晴らしい散歩コースがあっていいですね。ウォーキングやジョギングをしている人もたくさん見かけますし、ベビーカーで子供と散歩している若いお母さんも見かけます。(家賃相場は高そうですけど)

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

『大濠公園をお散歩してきました』へのコメント

  1. 名前:超平穏 投稿日:2015/02/26(木) 20:43:24 ID:ff1214d49

    福岡は暖かそうですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/26(木) 22:24:45 ID:459375429

      >超平穏さん
      暖かいですね。あとは夏がどんな感じかですね。

Translate »