マリノアシティ福岡。海(博多湾)に面したアウトレットモール

マリノアシティに初めて行ったのは、福岡を旅行中の時でした。全く土地勘が無くホークスタウンとの位置関係もよく分かりませんでした。その時は「那の津口」という天神の少し北にあるバス停留所から乗車し、30分くらいで到着したと思います。

かなりの数の店舗があるのですが(150以上)、ファッション関係のショップが多いため興味が無い場合はそんなに見る所が無いかも。ただ屋外にベンチやテーブルなども多々ありますし、気候の良い時期は海が隣に見えることも相まってリゾート感のある気持ちいい場所だと思います。


マリノア外観

外観は海際に建てられていることもあり多少古ぼけた感じはしますが、内部や店舗はぴかぴかで綺麗に保たれています。九州最大(店舗数なのか敷地面積なのかは不明ですが)のアウトレットモールということで広さもかなりありますね。

アクセス

健康な肉体をお持ちなら空港線姪浜駅から歩いて行けないこともないですが、多分30分程度はかかると思います。姪浜駅まで地下鉄で来てバスに乗車する方法が一つ。

他には、博多駅、天神などからマリノアシティ行きのバスが出ていますので、天神からなら30分程、博多駅からならプラス10分程見ておけば大丈夫だと思います。バスがいきなり高速にのる場合がありますが心配は無用です。

もちろん駐車場もあるので、自家用車でも問題ありません。(平日は5時間まで無料で以降1時間毎に300円。土日祝は2時間まで無料で以降1時間毎に300円)

フロアマップ


フロアマップ

写真で左側が北方向になります。上部に海とありますがこれは入り江なので左が博多湾方向になります。

建物は二階建てでアウトレット棟1,2,3とマリナサイド棟に別れています。バスで来た場合は一番奥、アウトレット棟1の北側に到着します。初めて来た場合は迷いやすい構造をしていると感じました

レストラン街はマリナサイド棟の方にあります。フードコート状にはなっておらず1階と2階に別れてレストランがありますよ。アウトレット棟1,2は屋外に面していて外気の影響を受けますが、アウトレット棟3は屋内なので冬でも快適です。それぞれ連絡通路があります。


マリナサイド棟への連絡通路
マリナサイド棟への連絡通路

また、ホテルマリノアリゾート福岡と繋がっています。


マリノア外
もう一つの連絡通路から上写真の通路を見た所です。広い道路でアウトレット棟とマリナサイド棟が分けられています

代表する大型店舗

代表する大型の店舗としては以下のものが挙げられます。
ニトリ
スポーツデポ
ベビーザらス
ユニクロ
GAP
ムラサキスポーツ
mont-bell

ファッション系のショップを見るのが好きならば、女性ものだけでなく男性用もかなり充実していますし、帽子屋、スポーツ関連もあるので、かなりの時間見て回っても飽きないのではないでしょうか。

ファッション以外の店舗は、ティファール、ル・クルーゼがありますね。マツモトキヨシやゲームセンターとしてタイトーがあり、カフェもスタバとサンマルクがあります。

店舗の多さに比較して、個人的に好みのレストランが少ない感があるのは否めないです。一応イタリアン、中華、和食(大戸屋)などありますが、たこ焼きやドーナツ、アイスクリーム、クレープなど軽食的なものも多く、他にはハンバーグなど洋食屋、もんじゃ、居酒屋、ポムの樹などがありますが、私がお一人様なのでそれを考えると入りやすい店が少ないかもしれません。まあ大戸屋と銀だことうどん屋のひろしょうしか利用したことがないから食わず(入らず)嫌い?かな。

アウトレット棟1、2


スタバ

アウトレット棟1、2ではこんな感じに中央に庭があり、各ショップがそれを取り囲むように配置されています。


アウトレット1と2の間

スタバの階段から

アウトレット棟3

アウトレット棟3は唯一屋内に建物が配置されている普通の造りです。(アウトレットモールとしては棟1,2の方がメジャーな構造かもしれませんが)


アウトレット棟3
夏期冬期はこちらの方がありがたい

マリナサイド棟

マリナサイド棟ではレストラン街が1階と2階にそれぞれある他、ニトリやベビーザらス、スポーツデポ、タイトー(ゲームセンター)、マツキヨなどファッション以外の店舗が多く入っています。レストランは入り江に面した立地の店が多く、海を眺めての食事が楽しめる様になってますよ。


アウトレットとマリナサイドを繋ぐ

マリナサイド1F

その他、あまり人が乗っているか気にしてみたことは無いのですが観覧車があります。夜間は、この観覧車に様々なパターンでライトが点灯していてとても綺麗です。


観覧車

平日の午後になどにモール内を散歩していると、近所の高校生らしきグループが遊んでいたりします。

f-JOY カード

f-JOY cardにも対応してますのでね。f-JOY CARDは、木の葉モール橋本・キャナルシティ博多・マリノアシティ福岡・リバーウォーク北九州の4施設でポイントが貯まる共通ポイントカードですよ。福岡を楽しむf-JOYなカードです。



参考までに帰りの時刻表です。(2015/02時点) 若い人は到着時にこれをスマホで撮影し参考にしているようです。

帰りの時刻表

このページが少しでも参考になればいいのですが。本家マリノアシティのWebsiteはこちらです。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »