海の中道海浜公園は花がたくさんで動物もいるリゾート(福岡市)

私は四月に旅行した時に訪れました。たくさんの花が咲き乱れ、広大で気持ちのいい場所でした。海の中道海浜公園は志賀島へと続く半島形状の砂州の部分にあります。国営の公園です。

アクセス

私は往路は船にしました。博多ふ頭ベイサイドプレイスから市営の渡船と民営の高速船が出ています。市営の方が運賃は安いですが西戸崎というちょっと正面とは外れた所で降りるため西側のゲートから入らねばならず、入り口を探すのにちょっと迷うかもしれません。民営の高速船は水族館のある海の中道駅付近に到着するので運賃をケチらなければこちらの方が分かりやすいです。


船から
船から福岡タワー、マリノアシティなどベイエリア方面への景色

他にもアクセス方法はあり、電車で博多駅から香椎駅乗り換えが分かりやすいです。天神郵便局前から西鉄バスも出ているようですし、百道浜のマリゾンからも船が出ています。もちろん大きな駐車場があるので自家用車でもどうぞ。

入場料・開園時間など

入場料は大人410円となっています。開園時間は9時30分~17時30分(冬期は17時まで)です。年間パスポートというものもあり、大人は4,100円で一年間有効です。

上記は公式のウェブサイトがありますので詳細を知りたい方はそちらをご覧ください。

花エリア


全体的に
全体的にこんな感じで芝生とチューリップなどの花が見られる

私は四月にここに来たのですが、何の集まりだか知らないが高校生が走り回っていました。(元気でええのお)

かなり広大な敷地内にあちこち花が咲き乱れていてビューチホーです。


花1

花2
一面の花。ネモフィラというらしい(多分)

花3
綺麗です

動物の森

公園内に「動物の森」があります。

結構な種類の動物がいます。鳥類、猿、カピバラ、カンガルー、うさぎなど。ここだけでも動物園の様に楽しめます。マーラとか柵がなくかなり近づけます。


カンガルー
カンガルーが柵から出て来ちゃってます

ぐだっとしてる
カンガルーがぐだっとしてます

インコかオウム
インコだかオウムだか

カピバラ
カピバラちゃんとマーラ

遊びの施設

敷地内は相当広いので、自転車をレンタルして回った方がいいかと思われます。子供電車みたいな乗り物も周遊していて一日500円程度でフリーパスがあったはず。

食べ物屋は途中の休憩所みたいな場所と、メインのフードコート共にしょぼい所しかないのでいいお店は期待しないようにした方がベター。


観覧車
観覧車もある

そういえば公園内には数百メートルはありそうなゴーカート(二人乗り)のコースもありました。私が高い場所からぼけっと見ていたら、女子高校生らしき二人組がバックギアに入らないのかはまってしまい係員に救出されていました~。これは結構本格的で幅広い年齢層で楽しめるのではないでしょうか。(小さい子供だけでは不可ですが小学生以上くらいなら乗れそう)

子供が遊べる遊具もたくさんあります。(子供視点じゃないのであまり気にはしてませんでしたけどね) とにかく広くて一日いれば十分入場料の元は取れると思いました。


庭園

遊びエリア
花から遊び場から各エリアに別れて様々なものが用意されている

そして近隣にも

お隣に「マリンワールド海の中道」という水族館があります。残念ながら私は力尽きて(歩きすぎで)中に入らなかったのですが、こちらも見所はありそうです。入館料が2,000円程するのでちょっとお高いですが、こちらのページのように両方行くと割引になるチケットなどが用意されています。

また付近にはルイガンズという洒落たリゾートホテルもあり、何度も博多へ旅行で訪れているなら、たまにはこちらへ宿泊するのも非日常感が味わえていいかもしれません。

自分もまた動物を見に行こうと思っていますが、花があるので虻や蜂などがたまに飛んでくるのがちょっとアレですね。(私しか気にしてなかったみたいだが…)

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »