福岡市PM2.5予測情報などのサイトで環境基準超過をチェック

福岡市に引っ越してきてから、やはりPM2.5が多少は心配なため、以下のホームページを毎朝チェックしたりしています。

チェックしてもPM2.5対応のマスクを持っていないし(実家に置いて来ちゃった。仰々しくてつけにくい)、空気清浄機も家にあるのは未対応のものなのでどうしようもないのですが。

福岡市PM2.5予測情報

http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/k-hozen/life/kankyohozen/PM25information.html
福岡市のホームページです。
○月×日、環境基準超過は予測されていません。
などと表示されます。もちろん超過が予測されると書いてある日もありますよ。


PM25予測
環境基準値を超えない時。特に問題ない時はこの表示です


PM25予測2
基準超過が予想されるとこの様に表示されます

福岡市の大気環境状況

http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm
問い合わせ先が福岡県 環境部となっているのでそこのページかと。
各測定場所での実測値(確定前の速報値)が1時間毎にアップされています。


大気汚染実測値
基準値を超えると赤く表示されたり。この日はちょっと多めですね

PM2.5まとめ(全国のPM2.5情報・予報サイト)

http://pm25.jp/

他には個人で運営しているようですが、全国の状況をチェック出来るサイトがありました。
これを見ると問題ない日は良いのですが、ダメな日は結構全国的にダメじゃん。九州含め西日本は高めの傾向だし、北海道まで行けば多少はマシでしょうか。

そらまめ君

http://soramame.taiki.go.jp/

さいごに「そらまめ君」。環境省大気汚染物質広域監視システムです。

対策はどうすれば?

どうやって対策をとればいいのでしょうか。正直言ってどうしようもない気がします。

個人で出来る事といえば、

・PM2.5対応のマスクをする
・PM2.5対応の空気清浄機を使用する
・窓を開放しない
・洗濯物は外に干さない
・PM2.5の値が高い時は外出しない

くらいしか思いつきません。

あまり神経質になってもいけないのだと思いますし、福岡ではマスクをつけている人もいますが気にしていないように見受けられる人もいます。普通のマスクではPM2.5の様な超微細な粒子には効果がないという話も聞きますし、長期に渡って蓄積されていくものなので小さなお子さんのいる家庭はやはり心配でしょうね。

PM2.5に対応したN95のマスクは長時間装着すると息苦しく感じますし、

家にいて空気清浄機をガンガン動かすのが正解かもしれません。(働いていたら職場の環境に依存してしまいますけど…)

ただこういう空気清浄機もメーカーによって性能差はあるでしょうし、実際にどれくらい除去されているのかは公表値を信用するしかありません。

もちろん普通のマスクも全く無駄ではなく有効だと思います。インフルエンザウィルスの飛散防止や比較的粒子の大きい有害物質からは守ってくれるのですから。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

Translate »