まことうどん(姪浜駅)でかきあげうどん

名店だという事なので行ってきました。

場所は地下鉄空港線の姪浜駅南口からすぐ、数分歩いたところにあります。南口を出て左に向かい質屋の隣です。夕方の部は5:30から始まるようですね。


まことうどん店舗
営業中の看板が出ています

カウンターが6, 7席、テーブルが3つ?、4人座れるくらいの座席が2つかな。6時前に行きましたが、カウンターに数人、テーブル席も2席お客さんがいました。若いお母さんと子供の二人連れ、老夫婦、カウンターは若い男性なので客層は幅広いようですね。

私は「かきあげうどん」500円を注文。熱々ですね。俺は猫舌だから実はあまり熱くない方がいいんだけど。でもうまかった~。つゆまで飲み干しました。こっちは麺というよりつゆというか出汁がうまいね。かきあげがまたうまい。(グルメレポートみたいに書けないので「うまい」で)


かきあげうどん1

かきあげうどん2
かきあげうどんです~

一から作るのでちょっと待たせてしまいます、という様な事が書いてあり、確かにうどん屋としては少々待つかもしれませんが、それ程待たせるというわけでもありません。

たくあんが置いてあり、自由に食べていいようでした。


まことメニュー
これはまた来て食べたいようなメニューがたくさんありますね

メニューはこんな感じ。ほたて天など他ではあまり見ないものがあります。丼ものとミニうどんのセットもあり、次回は丼ものも食べてみたいですね。いや珍しい天ぷらが先かも。ラーメン毎日はちょっと健康面ではあれな気がするけど、うどんならつゆもやさしい出汁だし毎日でもいいですよね。

話はそれますが、博多のうどんを食べ歩きしているブログを読んでいたら、「すめを啜る」と書いてあって、「すめ」って何じゃい、啜るんだからつゆのことかと思って調べたらそうでした。お吸い物のすまし汁やそうめんのつゆ、そば、うどんなどの汁を「すめ」というそうです。

うーん方言か。そういえばこの間、どこかのばあさんが話してるのが聞こえたが、何を言っているのかさっぱり理解できなかったな。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
レクトアングル大336×280->レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

『まことうどん(姪浜駅)でかきあげうどん』へのコメント

  1. 名前:眠り猫 投稿日:2015/02/08(日) 10:26:07 ID:f4ad5c4c4

    うどん、おいしそうですね~。
    野菜天丼、食べてみたいな。それにしても安い!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/08(日) 11:53:23 ID:80c0ce990

      >眠り猫さん
      ここの天ぷらは注文があってから揚げているので(他のブログなど見ると)全般的に評判は良いみたいです。かきあげも天ぷらだけで食べてみたいくらいでした。
      丼ものが全般的に安いですよね。うどんも安く感じますが、福岡のうどん屋としては微妙に高めかもしれません(うどんチェーン店と比べると)。しっかり作ってるという印象がありましたので。

Translate »